駄菓子屋 Peco 

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

冬はブタメンだね!!

ホントに 寒いですね~。
駄菓子屋ひろば は、店のドアは開放002.gif
テーブルや椅子は、かっこよく言えばオープンカフェ・・・つまり 屋外007.gif

極度の冷え性の私には 冬は、結構辛いです、この仕事・・・。

でも、寒いのは お客さんも同じ。
この時期の人気は、なんといってもブタメン
お湯のサービスをしているので、熱湯を注いで待つこと三分間。
プ~ンといい匂い。
食べれば、心も体も温まりますね 045.gifd0180136_238832.jpg

赤ちゃんの時から知っている
小六のMちゃん。
明るくおしゃれで頑張り屋さん。
それに とっても優しい女の子
d0180136_241766.jpg
学校や学年が違っても、ブタメン仲間は仲良しです!!
[PR]
by yumpy1325 | 2013-01-24 23:28 | Peco

菓子や彦一さんの いちご大福

いちご大福 だ~い好き
そんな私にとって、この時期のブログやFBのいちご大福情報は
見逃せません!!026.gif

行ってきましたよ~。
葵区にある 菓子や彦一さんに。。。
お目当ては もちろん いちご大福
開店時間の10時に、まだ数分あったけれど 店員さんは快くドアを開けて対応してくれました。
d0180136_1371723.jpg
待っている間 許可を頂いて、作業場の写真を撮らせていただきました。
女性二人が 楽しそうに働いていたのですが、カメラを向けたら
アラ? どこかへ025.gif・・・・
d0180136_1363045.jpg
いただく前に半分に切ってみたら、きれい038.gif  まさに 芸術品 043.gif
いちごと餡と餅の味と食感がバッチリで 心まで甘く ほんわかします。
d0180136_1483917.jpg
今度は、福助焼きも買ってみようっと (^O^)
[PR]
by yumpy1325 | 2013-01-22 23:27 | 行ってきたよ(^O^)

幼なじみ

「店長~、だれか来たよ~!!」

大型バイクを子供達の自転車置き場に乗り付けて、ゆっくりヘルメットを取る男の人に子供たちは、興味津々005.gif034.gif017.gif006.gif003.gif016.gif

だって、こんなカッコいいバイクに乗って、駄菓子屋に来る人なんて 初めてだもの (*゚▽゚*)
店長だって わくわく ドキドキ043.gif

ヘルメットを取ったその人は、ナント、店長の幼なじみ Rくん 
幼稚園から中学校までず~っと一緒で、思い出がいっぱい。
すぐに話が弾み
「Rくん、〇〇川に 落っこちたよね^^」
「〇〇さんの弟が 建設現場で大けがしたよね。」
「この駄菓子 昔もあったよね」

最高にウケたのは、コレ041.gif
d0180136_174184.jpg
(卒業記念品の校章文鎮)
共感できる話題や物がある人がいるっていうのは、嬉しいですね056.gif

d0180136_1153391.jpg
『地球のこえ』に来るこの子ども達も、数年後・数十年後にどこかで再会して、楽しく思い出話が出来たらいいな~。
その場所が 駄菓子屋ひろば『地球のこえ』だったら、すごく嬉しいな~

実現するように、私も 数年・数十年 この場所を続けて行かなくっちゃ066.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2013-01-21 21:46 | Peco

駄菓子屋ひろば『地球のこえ』 in ピロス  1月

数ヶ月ぶりのピロスさんでの駄菓子屋ひろばd0180136_2365731.jpg


ピロスさんのバザー

衣類や食器、日用雑貨001.gif
子供のおもちゃやぬいぐるみも003.gif
d0180136_238125.jpg


今日は、
バンド活動をしている若いお兄さんが駄菓子屋スタッフ
です016.gif
d0180136_23231336.jpg


目玉商品は・・・・・
地球のこえお楽しみくじ 50円



番号札を引いて、同じ番号の景品をもらいます。
空くじなしで 50円以上の品ばかり038.gif
大人向けのものもあるんですよ~(^O^)

来月は はぴままカフェ(詳細は後日お知らせしますね)に出店するので、
次回のピロスさんでのイベントは、3月16日(土) 9:00~13:00デス056.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2013-01-19 23:05 | イベント

面白そうなお店だな (^-^)

「おもしろそうなお店だなと思って・・・・・」 
そう言って駄菓子を買ってくれた若者男女二人012.gif036.gif

話してみると、職場は掛川で、今日は仕事で静岡に来たとのこと。
たまたま通りかかって、関心を持って寄ってくれたらしい。

子供たちのあいだに入って、楽しそうに駄菓子を眺め、選んでくれたのは
d0180136_19532982.jpg 

串カステラ
チョコバット
グッピーラムネ
サワーペーパー



やっぱり若者、今時のサワーペーパーが入っていますね003.gif



入社 何年目だろう? 張り切っている感じ・・・まだ20代半ばかな?
帰りの後ろ姿に
「これから 仕事でもプライベートでも辛いことがあるかもしれないけど、
 人生いろいろだよ~!  
 応援してるよ~!! 」

と、心の中で叫ぶ店長でした。 056.gif056.gif056.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2013-01-18 19:46 | Peco

ボクも行く!!

今日(1/17)は、開店日。
最近は、親子連れや大人のお客さんも増えてきました056.gif

父&母&子供3人(小3・年中・2歳)
上の二人は、店内でお買い物。 お父さんとお母さんは、一番下の男の子をあやしながら 外のベンチで 二人のお兄ちゃんの買い物を待つこと十数分。 
買い物が終わり、店から出てきたお兄ちゃん、
「そうだ!」と、また店内へ013.gif    数分後・・・・・
「お父さんとお母さんの分、買うの忘れてた^^から、買ってきたよ~」018.gifd0180136_23404320.jpg



  お父さんには、
  おつまみにもなる
  紋次郎いか
d0180136_2340487.jpg
       お母さんには、
       弟のおやつにもなる
       ミルクパン

帰りがけに、聞いたところによると、
「駄菓子屋さんに行ってくるね!」と、お母さんと子供たちが言ったところ
 「ボクも行く!!!!!」 とお父さん。
だから 家族の中で一番乗りにお店に来て、楽しそうにしてたんだ!!037.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2013-01-17 22:54 | Peco

D&D SHIZUOKA

お気に入りのD&D SHIZUOKAは、
静岡市・駿河区のおしゃれなショップ&ダイニング。
d0180136_22553268.jpg

道路を隔てたお店の向側は・・・・・田んぼ・田んぼ・田んぼ・・・・・
d0180136_22571941.jpg

今日のお目当ては、Twitterで発見した  「つよいこグラス M」 実際に持ってみたら、やっぱり持ちやすくて、すごく気持ちがいい~(^O^)
d0180136_2324842.jpg

2階に行ってみると・・・
リサイクルでキレイになったテーブルや椅子など 素敵なものがいっぱい001.gif
あれもこれもと欲しくなってしまいますが、また今度!! と自分に言い聞かせて、今日は小物でガマン・ガマン。
d0180136_237122.jpg

見ているだけでも楽しくなってしまう D&D SHIZUOKA。
今度はいつ行こうかな~ 016.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2013-01-16 22:50 | 行ってきたよ(^O^)

成人の日

昨日(1/14)は、日本の成人の日
我が家の長男も、無事にこの日を迎えた。004.gif

日本の と書いたのは、成人の捉え方や儀式は、国によって様々だから・・・。

日本で成人といえば20歳。
が・・・、エジプトやシンガポールは21歳。  ネパールやキルギスタンは16歳。
イギリスやイタリア、中国、ブラジル、ロシア、オーストラリアなど世界の多くの国では、18歳が成人年齢と定められている。

国が変われば儀式も変わる。 005.gif
ケニアのマサイ族の男性はライオンと戦って勝つことが出来なければ成人として認められず、「百獣の王」ライオンに勝つことが、強さの証明らしい。

アメリカには成人になるための式典やお祭りなどはないし、州によって成人とみなされる年齢が異なる。 

ホントに 成人・・・って いろいろな見方があるんですね~。

さて 我が家の長男は、早々と静岡市の成人式に出席したので(1/3)、この連休は友人と城崎に旅行。
というのを、届いた便りで知りました045.gif
d0180136_22373781.jpg

[PR]
by yumpy1325 | 2013-01-15 22:14 | 多文化共生

カレンダー

新年になり、どこの家でも新しいカレンダーがかけられていませんか。
最近は、カレンダー機能だけではなく、写真やイラスト・言葉など 色々と目や心を楽しませてくれますね。

さて、このカレンダー、039.gif 046.gif
外国からの贈りものですが、どこの国でしょう?
d0180136_11561235.jpg

1・一月の写真は雪景色
2・森林がある
3・英語圏じゃない
4・1/1は祝日だけど、1/14は祝日じゃない・・成人の日がない
5・一月をSTYCZEN という。


難しいかな?(^^;;

正解は、ポーランド!

カレンダーで世界を知るのも楽しいよ003.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2013-01-13 11:42 | 多文化共生

駄菓子屋★同級会

1月12日(土)
いつもどおりの開店。・・・
いつもどおりの 楽しく和やかな時間が過ぎていく。

「こんにちは~」 (女性の声)
「いらっしゃいませ!。。。。。あ~!!Sさん! 005.gif

その声は、中学三年の時の同級生。
昨夏、久しぶりに同窓会で再会し、情報交換していたので、時々、『地球のこえ』のブログ等でチェックしてくれていたらしい。
「やっと、来られたよ~ 003.gif」と彼女。
学区外だけれど、小三・小六・高一の三人の娘さんを連れて来てくれた。
三姉妹+母で、楽しそうに駄菓子を選んだり、AKBのカードを見せ合ったり・・・。(まるで、四姉妹みたい^^)
d0180136_1224023.jpg
子供の頃の友達が、その子供を連れてきてくれるって、すごく嬉しい!!
043.gif 043.gif 043.gif

ホテルでのこんな感じの同窓会(同級会)もいいけれど、
駄菓子屋でやる同級会っていうのもありかな。。。045.gif
d0180136_1231824.jpg

[PR]
by yumpy1325 | 2013-01-12 23:21 | Peco

異世代・異文化交流を通して、一人一人が居場所を見つけられたらいいな・・・そんな願いを持つ、ちっちゃなちっちゃな駄菓子屋の店長のおしゃべり。
by yumpy1325
カテゴリ
リンク
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>