駄菓子屋 Peco 

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

富士山静岡空港で駄菓子屋ひろば

10月27日(土)  さあ、今日~明日は、
駄菓子屋ひろば『地球のこえ』 
     in 富士山静岡空港

駄菓子を車に積んで、しゅっぱーつ!! 
d0180136_2305492.jpg

d0180136_2324821.jpg

日本のお菓子だけでなく、外国のお菓子もあります。
d0180136_2332957.jpg

民族衣装を着たスリランカや中国(写真には写ってないけれど、ミャンマー・ベトナムも)の留学生との交流やクイズもあり。
d0180136_233519.jpg

本日 閉店。 帰りの夕日はとっても綺麗でした!!
d0180136_2344390.jpg


[PR]
by yumpy1325 | 2012-10-27 22:55 | イベント

日新祭2012

9月30日(日)
学区の新通小学校のバザー“日新祭”に『地球のこえ』が駄菓子屋を出店
d0180136_1171623.jpg

ムム・・・?
この人だかりは 何かな?
d0180136_1175659.jpg
回り込んで中を見てみると・・・
美味しそうな駄菓子がいっぱい!!
外国のお菓子やシール・スーパーボールなどのくじも!!
店員さんは、かっこいいミャンマーの留学生 Yさん

d0180136_1181328.jpg
中国のOさんが 母国のものを色々持ってきて
見せてくれました。

d0180136_1182931.jpg
ブラジルのAさんは、ブラジルの子供たちがやっている
ボタン(サッカー)ゲームを紹介。
男の子達に 人気でしたね


心配された台風も 子供たちのパワーで寄せ付けず
大人も子供も 楽しい時間が過ごせました。
[PR]
by yumpy1325 | 2012-10-23 01:21 | イベント

ポーランドから (#^.^#)

9月24日を数日過ぎたある日
ポーランドから嬉しい贈り物。
2年前に 我が家にホームステイしたワルシャワのMさんから043.gif
 ポーランド娘

d0180136_10533641.jpg
彼女は、私の家族の誕生日や季節の記念日などに、いつも嬉しい贈り物をしてくれます。

日本語も とても上手!! 038.gif

d0180136_1057369.jpg
可愛らしいセンスで私に選んでくれたプレゼントは、早速お店に飾ったり、バッグに愛用したり・・・。

離れていても、私のかわいい娘です

いつまでも こうして交流が続くのは嬉しいですね!!
会いたいな~!!
[PR]
by yumpy1325 | 2012-10-22 11:03 | 多文化共生

Evoluir さん

9/21

どこがどうしてかはっきりわからなかったけれど 建物の外観に惹かれ 以前から気になっていたshop Evoluir  016.gif 
ドアを開けると、店長さんらしき男性が一人。 優しそう。
d0180136_1151184.jpg


店内には、個性的な洋服がいっぱい。 セレクトされた小物も置かれている。


一つ一つ手作りされた 
わかてんろうそく

見渡すと、廃材で作られたような内装。 とてもかっこよくておしゃれで、温かい感じがする。お店はほとんど手造りだそうだ。072.gif

駄菓子屋とは全く違うけれど、ぬくもりを感じる内装や 店長さんの人柄に惹かれ、また、商品を通して共通の友達がいることも分かり なにか共感するところがあって、1時間以上おしゃべりしてしまった。018.gif
d0180136_1203920.jpg

場所は 『地球のこえ』にも近い 馬淵四丁目。
一度行ってみてね~!

おしゃべりに夢中で、店内の写真を撮らせてもらうのを忘れました・・・(反省)
今度行ったら、お願いして、しっかり撮ってきます!!
[PR]
by yumpy1325 | 2012-10-09 01:24 | 行ってきたよ(^O^)

八幡四川飯店&ガーデンズ

9月21日 
彼岸の法要の帰り・・・実家の父と、久しぶりのランチ。 
場所は、リニューアルオープンした 
八幡四川飯店&ガーデンズ

父と 5年前に亡くなった母のお気に入りのレストラン。
d0180136_074389.jpg

写真ではうまく伝わらないかもしれないけれど、全面ガラス張りの店内からは、自然な感じのガーデンが心地よく眺められる。
d0180136_083319.jpg

今日のランチは、
楊貴妃ランチコース。
何だか 心も楊貴妃気分 036.gif

d0180136_09669.jpg

季節の果物を取り入れたメニューには、旬の栗。
d0180136_09374.jpg

お馴染みのエビチリは、プリプリした大きなエビ043.gif
チャーハンには、
イクラのトッピング。

d0180136_0102454.jpg 

この量 とても食べきれない・・・
と思ったのに、
しっかりデザートまでいただきました。

それにしても、喜寿の父の胃袋の丈夫さには感心・感心038.gif
天国の母も、安心しているかな?053.gif
 
[PR]
by yumpy1325 | 2012-10-09 00:39 | 行ってきたよ(^O^)

フィンランドの暮らしとデザイン   静岡市美術館

10月8日(日)
行ってきました!       静岡市美術館で開催中の
 「フィンランドの暮らしとデザイン ー ムーミンが住む森の生活」
d0180136_16175254.jpg

今日が最終日で日曜日とあって、子供から大人までたくさんの人が来ていました。
d0180136_16183324.jpg

絵画や日用品のデザインが、本当にフィンランドの人々の時代時代の生活を表していて
楽しみながら鑑賞できるものばかり。


出口を出ると・・・・
フィンランドの子供部屋が006.gif
d0180136_16192213.jpg
中は、こんなかんじ003.gif
ムーミン一家のように、寒い日でも ほんわかあったか~い感じのお部屋。

何だか ムーミンに会いたくなってしまいました012.gif

[PR]
by yumpy1325 | 2012-10-08 21:58 | 行ってきたよ(^O^)

開店から閉店まで

2012.10.4
d0180136_14522595.jpg

開店後まもなくして、
「こんにちは!!」
「いらっしゃいませ~。」

小学生を中心に、幼稚園児・保護者や乳幼児。
狭い店内は、 人でいっぱい!! 
d0180136_14531083.jpg店の外側の玩具コーナー。
昔懐かしいグライダーやシャボン玉から、最新のこびとづかんやなめこのステッカー、光るこまや指輪
子供向けといえども、本物さながらの指輪は人気です。

d0180136_1504622.jpg
店の前では、椅子に座って本を読む子
テーブルで 知恵の輪にチャレンジする子
ちゃぶ台で、駄菓子やおしゃべりを楽しむ子。
d0180136_1515093.jpg

仲良し5人組は、オセロ大会
d0180136_1522038.jpg

さあ、そろそろ店内に夕日が差してきました。
お客さんも チラホラ・・・。

d0180136_15234100.jpg

18:00 駄菓子屋ひろば『地球のこえ』の閉店です。
ご来店の皆さん、ありがとうございました。056.gif

[PR]
by yumpy1325 | 2012-10-04 19:48 | Peco

彫刻家 前島範久さん

9月21日(金)
以前、子供のお仕事図鑑の取材におじゃました
静岡市の彫刻家 前島範久さんの作品展を見に行った。 d0180136_2330182.jpg


どれも、心温まる作品ばかり。053.gif
見ていると、思わず笑みがこぼれてしまう 001.gif

d0180136_23261937.jpg

一周して最後に見たものはこれ。
たくさんの
「ほっ」に、
私の心も 
ほっとする。

d0180136_23551966.jpg


中には、こんな大胆な力強い作品も。
でも どこかやはり優しさを感じます。


d0180136_23555888.jpg

犬好きの私としては、これも外せません。

材料の木や石を、見る人の心に語りかけてくるこんなに素敵な作品にしてしまう前島さん
会場でお会いしてお話することができ、ますます「ほっ」としてしまいました。 
HPはコチラ ⇒前島範久
[PR]
by yumpy1325 | 2012-10-03 00:26 | お仕事図鑑

異世代・異文化交流を通して、一人一人が居場所を見つけられたらいいな・・・そんな願いを持つ、ちっちゃなちっちゃな駄菓子屋の店長のおしゃべり。
by yumpy1325
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>