駄菓子屋 Peco 

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

液状化

浦安市今川に住む従姉妹から携帯で送られてきた映像です。
d0180136_11131377.jpg
  車が泥の中に沈んで動かない!! 
d0180136_11133470.jpg
  公園の椅子やテーブルの脚がなくなった!!
d0180136_12265467.jpg
  交番が傾いている!!

東京ディズニーランドの休園を残念がっている場合ではなく、
(関係者の方、ゴメンナサイ040.gif
日々の生活に困っている被災者が、ここにもたくさんいる。

『浦安今川発 体験談』

地震当初から、地面からボコボコと砂が混じった水がわき出てきて、
辺りが泥沼のようになっていった。
破裂した水道管に近隣の人々が集まりわずかな水を持ち帰る。
いかに泥を混ぜないできれいな水を汲むか、隣人同士で知恵を出し合って
徐々にきれいな水が汲める方法を見つけた。038.gif
当然、飲料にはならないが、彼女の家では、それを
 『命の水』 と呼んで大切に使っていた。
そのうち、水道復旧のための工事が始まり、『命の水』は汲めなくなった。002.gif
給水車が来ても水は十分ではなく、飲料はコンビニで買う
ペットボトルのお茶一本/日
役所に聞いても、ガス・水道の復旧の目途は立たず
泥の中で作業をしてもお風呂は無い。
(泥をどかしていくと、時々貝殻が出てくる)
3日に一回、復旧が進んでいる町まで自転車を走らせて銭湯に通うが
行列で順番待ちだったり、せっかく温まっても帰り道で冷え切ってしまったり・・・。
着替えや洗濯も3日に一回まとめて、コインランドリーへ走る。
電気だけは使えるが、計画停電から外されることは無く、計画停電になると
 すべてのライフラインが停止!!   

東北地方の被害報道の陰に隠れ、あまり取り上げられることはないけれど

みんな、頑張っている!!
お互いを想い、協力して前をむいて頑張ろうとしている!!。


国も地方も頑張っているとは思うが、せめて、地元で実態を見ている地方行政が、
銭湯やコインランドリーを無料にするとか、乳児や高齢者のいる世帯には、
ライフライン復旧までどこかの施設を提供してくれるとか
なるべく早く具体的に動いてくれないものだろうか・・・・・。

 
[PR]
by yumpy1325 | 2011-03-19 19:10

東日本大震災

東日本大震災による被災者の皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

2011年3月11日(金)14:46
日本中が大災害と大混乱に襲われた。

東日本大震災
その揺れの激しさ、そしてさらに襲いかかる恐ろしい津波。
映像で見ただけでも、恐怖が襲ってきて震えてしまうほど!
間近で見たり体験した被災者の方々の恐怖は計り知れない。

たまたま車で信号待ちだった私は、道路沿いの家の人々が無防備で道路に
飛び出してきたり、驚いて電信柱にしがみついたり、集まった人たちが
「怖い怖い」と言いながら、軒先に集まっているのを目にした。
(瓦が落ちてきたらどうするのだろう!)
東海地震が叫ばれ、防災意識が高いはずの静岡でさえ、実際の地震になると
冷静ではいられなくなる ということを見せつけられた気がした。

『地球のこえ』としてできること・・・・・

 3/19(土)9:00~13:00

『地球のこえ』から東日本大震災に募金しよう!
 

日 時 : 3月19日(土) 9:00~13:00
場 所 : 社会福祉法人 ピロスさん駐車場
         駿河区宮本町4-17 TEL:054-654-2800
       ★ ピロスさんのバザー会場です! 
内 容 :  * 東日本大震災募金コーナー
       * 防災クイズコーナー(景品あり)
       * 子どもグッズ フリーマーケット
       * 駄菓子コーナー
  ※ 当日集まった募金や売上金は、東日本大震災義援金として
    静岡新聞社・静岡放送へ届けさせていただきます。

≪問い合せ≫
『地球のこえ』
静岡市駿河区宮本町7-20
054-281-9277





  
[PR]
by yumpy1325 | 2011-03-18 21:52

龍雲亭

今日は家族でホテルシティオ静岡 5階の和食亭 龍雲亭へ。
d0180136_22534930.jpg


牛&豚のしゃぶしゃぶお肉がとろけるように柔らかくて
《しゃぶしゃぶ》するたびに、しあわせ~ 043.gif

d0180136_22571298.jpg

ここの調理師 井畑さんは、情報紙『みんなの放課後』のお仕事図鑑にご登場いただいたお一人。
食材に対する目も厳しく、美味しさはもちろんのこと新鮮で安全なお料理を追及する姿は まさに
料理のプロ!!038.gif
また、インタビューに伺った時、お食事を頂いた今日、いつでも優しい笑顔001.gifで快くお話ししてくださり、その温かさがお料理のおいしさにも表れているのだな~ っと感じました。045.gif

将来は、和食も洋食も出せるペンションをオープンするのが夢だそうです。
井畑さん、その時は、ぜひペンションに行かせてくださいね!!

[PR]
by yumpy1325 | 2011-03-06 22:39 | お仕事図鑑

ふりあんかどや

『みんなの放課後』3月号のお仕事図鑑にご登場いただいた
ふりあんかどやの店主さん。
12月の取材にもこんな笑顔で快く対応してくださいました。
d0180136_22363371.jpg
子どもの頃から、お父さんが和菓子を作るのを見て育ったけれど、
実は、和菓子はあまり好きではなかったとか・・・。028.gif
いろいろ勉強したり、他のお店の和菓子を食べたりしていくうちに
これだ!! 017.gif
という和菓子に出会って感動し、今はお父さんの後を継いで、素敵な店主さんに038.gif

d0180136_22152429.jpg見て見て!!
おいしそうでしょ026.gif
それに、とってもきれい056.gif
食べちゃうのがもったいないくらい。   
麩饅頭(ふまんじゅう) 5つくださーい。」
中段 左端の緑色のふんわりしたおまんじゅう。あんこも甘過ぎず
優しいおいしさ001.gif
d0180136_22172769.jpg
こちらは、姫路菓子博2008の受賞作品
『アーモンド レター』
とその受賞楯。
アーモンドの香ばしい香りとサクサクした歯ごたえが
べリー グッド!! 


和菓子はもちろん、洋菓子も楽しめる素敵なお店
そしてお店の方も温かいふりあんかどや
静岡市駿河区稲川1-2-29(駅南銀座通り沿い)です。
[PR]
by yumpy1325 | 2011-03-04 22:14 | お仕事図鑑

ジャンギール

さて、これは何でしょう?
d0180136_23381640.jpg
                               答えは、カレーのいろいろな香辛料
d0180136_23461891.jpg
これを、美味しいインドカレーにして食べさせてくれるのが
インド料理 
ニュー ジャンギール

店長はラジェンダルシング ラワットさん

d0180136_23472032.jpg
寝かせたナンの生地をパンパン!と音を立てて伸ばし・・・
d0180136_23474069.jpg
ものすごい高温の窯の周りにはり付けて、待つこと数分。  大きく膨らんだ
ふわふわ&ホカホカのナンの出来上がり。038.gif 
(ふつうは、あまりの高温なのでナンばさみを使うのですが、ラジェンダルシングさんは
なんと!!素手005.gif
熱いのには慣れてしまったそうです。
d0180136_2348395.jpg
店内は穏やかなインド風音楽が流れ、インテリアも素敵016.gif
d0180136_23481863.jpg
そんな中で頂いたカレーのランチは、心もお腹もいっぱいにしてくれました。
(カレーは20種類以上の中から選べるんですよ。辛さもお好みに合わせて)


ラジェンダルシングさんは、知人に誘われて11年前に来日。
インド料理店を始めましたが、その時は、日本語はまったく分からなくて008.gif008.gif 

インドでの子供時代は、7人きょうだいや友達と山で木登りをしたりヤギやヒツジと遊んだり・・・。
クリケットやバレーボールなど大勢で遊ぶことが多く、家の手伝いもたくさんしていたシングさんは
体力気力ともに十分047.gif066.gif
今では、日本語もかなり上手になり、60人位のお客様なら、準備から調理、片づけまで
一人でも対応できるそうです。006.gif

ジャンギールは、国道一号線沿い、 静岡市駿河区新川1-1-25
水・土・日は、ランチバイキングが1,000円で楽しめますよ。
[PR]
by yumpy1325 | 2011-03-03 23:37 | お仕事図鑑

異世代・異文化交流を通して、一人一人が居場所を見つけられたらいいな・・・そんな願いを持つ、ちっちゃなちっちゃな駄菓子屋の店長のおしゃべり。
by yumpy1325
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>