駄菓子屋 Peco 

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

恒例 もちつき

d0180136_07321.jpg
  「よいしょ!」   
      「ハイ!!」      
       「よいしょ!」        
           「ハイ!!」
年末恒例行事のもちつき 042.gif
d0180136_074464.jpg
  ねぇ、何してるの~? d0180136_075743.jpg  
     いいにおいがするよ!
      ボクにもちょうだいよ!!
 
d0180136_010374.jpg
                いいよ、いいよ。 くれないなら。
                    もう、言うこと聞かないから!
 033.gif
d0180136_081959.jpg
    いじけてしまった 我が家のロッキーでした。 037.gif

みなさんのお宅でも、もちつき しましたか?
[PR]
by yumpy1325 | 2010-12-30 23:50

おしゃれなヘルシーカフェ

素敵なお店、発見 034.gif
その名は…  
   056.gif ヘルシーカフェ・メリーさん 056.gif 

かわいらしい名前でしょ!!016.gif

ナント、ここは
静岡市出身でミスユニバース2007になり
世界的にも活躍している 森 理世さん 

のお母様、森育子さんがプロデュースして、
2010年3月にオープン
したカフェなんです!!038.gif
d0180136_195457.jpg  
こんなおしゃれなドアを開けて・・・ 
中に入ると・・・・・

「スリッパをどうぞ!」 と、スタッフの方。


スリッパに履き替えて入る
カフェに来たのは、
はじめてだぁ~!!

d0180136_0511072.jpg
コレは、私がランチにいただいた豆腐のそぼろ丼。

お味噌汁とあっさりした漬物がついて
とってもヘルシー。
もちろん、美味しく頂きました。
d0180136_0513339.jpg
食後のコーヒーは、
カップもおしゃれで
心も身体もポッカポカ!

ゆったり幸せな気分になれました。
[PR]
by yumpy1325 | 2010-12-29 15:50 | 行ってきたよ(^O^)

ゾウさんとの再会

d0180136_1394063.jpg


日本平動物園の2頭のゾウに会いにきました。
結構、ゾウさんって長生きなんですね。
(左がシャンティー、右がダンボ)
d0180136_1395999.jpg

飼育員さん
何をしているんでしょうね?






  フンの掃除中。
「ダンボ」が体重3400kg位、「シャンティ」が3500kg位で、毎日、乾草やニンジン、サツマイモなどを約60kg食べ、水は約150~200L位飲む005.gifというから、フンの量もハンパじゃない!!
1日60~70kgだそうです。005.gif005.gif


d0180136_140135.jpg13:10からはトレーニングの時間。
片足(というか2本足)でたったり、飼育員さんの指示で移動したり、
立ったり座ったり・・・ おりこう・おりこう 038.gif

こうやって、つめみがきもします。
d0180136_1402257.jpg

飼育員さんの指示で、お客さんに愛嬌を振りまくかわいらしさも058.gif

身体は大きいけれど、とってもかわいいゾウさんたち。



さて、今日のタイトル『ゾウさんとの再会

飼育員のSさんに伺ったところ、ダンボは昭和44年の開園~、シャンティーは昭和45年~ここにいて
Sさんも開園から働いているとのこと。
ということは・・・・・
Sさん・ダンボ・シャンティー 共に
私が子どもの頃 遊びに来た時にもいらした(いた)ということ!! 005.gif    
すごい歴史だ~!

Sさん・ダンボ・シャンティー、
親子2代にわたって、
たくさんの感動を
ありがとう!!
今度は(何年後かなあ?)孫を連れてくるから、いつまでも元気でいてね!!034.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2010-12-28 21:38 | お仕事図鑑

エスピーひろば

d0180136_1739898.jpg

ここはどこでしょう?029.gif

ジュビロの応援席?039.gif
いえいえ、ちがうよ!046.gif

靜岡県警察本部の
“エスピー
ひろば”
 
d0180136_17393410.jpg

楽しみながら、警察のことが色々分かるよ。038.gif

こんなカッコいいヘリコプターの模型もあるし・・・・・
d0180136_17382946.jpg

こんなカッコいい ???
これ何? 
d0180136_17384293.jpg

ジャジャ~ン
白バイに乗ってさんの登場006.gif
(だーれだ?) 
こんなふうに白バイにも乗れるよ。005.gif 

楽しいから、是非行ってみてね。 HPはコチラ 
→ エスピーひろば お知らせ

[PR]
by yumpy1325 | 2010-12-24 23:35 | お仕事図鑑

おまわりさん

12/22(火)に靜岡中央警察署に伺った。
エッ!? 別に、悪いことした訳じゃないですよ。 023.gif
仕事です、し・ご・と。
それでもやっぱり警察に行く・・・というか、おまわりさんに会うのは、緊張025.gif

でもでも・・・ 
感動 その1 d0180136_125567.jpg

パトカーって、屋根に字が書いてあるんだ!!
恥ずかしながら、知りませんでした・・・。
d0180136_132384.jpg

白バイもカッコい~!!016.gif









感動 その2   「警察官になるのに大切なことは何ですか?」
      「体力と正義感です!!」 
  若くてカッコいいおまわりさんの堂々としたこたえ。

ウ~ン、こういうおまわりさんなら安心して日本を任せられる!!066.gif

感動 その3
お話を聞き終わって帰る時・・・
近くにいたおまわりさん7~8人が仕事の手を止めて立ち上がり
「ご苦労様でした」
と、部屋から出るまで見送ってくれました。
(おまわりさんに見送ってもらうことなんてないから、チョッと恥ずかしかったけど・・・012.gif

キリッとしていて礼儀正しく、 好感度100%!

おまわりさんは、私たちの正義の味方。すてきなお仕事です!!
[PR]
by yumpy1325 | 2010-12-23 23:01 | お仕事図鑑

ごとう和さんに 会える!!

8月に靜岡新聞で拝見しファンになっていた 静岡市在住の漫画家
ごとう和さん にお会いできることに。
     みんなの放課後 『地球のこえ』(宮本町)発 : ごとう和さん
仕事仲間三人で、ご自宅にお邪魔しました。
     ワクワク ドキドキ 016.gif012.gif036.gif043.gif 

d0180136_044423.jpgd0180136_033892.jpg
漫画にかける思いや子供たちへの熱い期待など、初訪問にもかかわらずじっくり聞かせて下さり
持参した本にサインまでして頂きました。 
d0180136_0334261.jpg
可愛がっていらっしゃる ネコちゃんも こんな素敵なポーズ 037.gifで迎えてくれて、
本当に温かい雰囲気の中、お話させて頂きました。

手作りの生姜&ゆず入りハチミツホットドリンク、とっても美味しかったです。

 和さん お忙しい中 
ありがとうございました。

[PR]
by yumpy1325 | 2010-12-22 00:27 | お仕事図鑑

クリスマスお楽しみ会

今日は、ピロスさんのバザー会場をお借りして
  『地球のこえ』 クリスマスお楽しみ会。d0180136_044199.jpg


駄菓子を買ったり
d0180136_07616.jpg


はねつきをしたり
d0180136_071992.jpg


ブラジルのサッカーゲームを楽しんだり
d0180136_07326.jpg


サンタさん(?)とオセロをしたり
d0180136_08023.jpg


ピロスさんのバザー
お買い物をしたり
それで、スタンプカードにポイントを2つゲットするとd0180136_081592.jpg

クリスマスプレゼントをゲット!!

何が入っているのかなあ?
どれにしようかなぁ・・・。
d0180136_082669.jpg
私も、子供たちからプレゼントを頂きました。

ピロスさん、参加してくれたみなさん     
          ありがとう!!
[PR]
by yumpy1325 | 2010-12-18 23:56 | イベント

寒~い!  でも  あったか~い!!

めっきり寒くなりました002.gif
冷え性の私には、と~っても辛い 007.gif
入口を開け放した駄菓子屋店内は、外からの風が
ヒュ~ ヒュ~> ビュ~ ビュ~・・・ 

 そんな日の・・・①
あやとりよしていた、小5のAちゃん
「毛糸とわりばしがあったら、結晶ができるよ!」 018.gif
「エッ?!   ケッショウ?」 005.gif
d0180136_2405616.jpg


ホントだ!   
結晶ができた!! 
d0180136_2412413.jpg

ウラは・・・・・
こんな感じ。

お母さんが、教えてくれたんだって。053.gif

今日は、わりばしの代わりに、たぐりあめの棒で作ってもらったけど、わりばしでやったら、もっと大きな結晶ができるね。



 そんな日の・・・②
小3のKくんが お店に駆け込んできて、「店長、ありがとうございました。 これ・・・・・」
d0180136_249853.jpg



学校の学習として、『地球のこえ』を取材
してくれたKくんKくんHくん三人の、
取材に対するお礼のメッセージ

d0180136_363382.jpgd0180136_371888.jpg
d0180136_373116.jpg
駄菓子を売っている以外の“ひ・み・つ”
気に入ってくれていて
うれしいよぉ~! 003.gif

「寒くなってきたから風邪を引かないでください」
って気遣ってくれて、ありがとう!

店内は寒~い  でも 
  心はホッカポッカ053.gif053.gif あったか~い043.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2010-12-16 21:24 | Peco

お仕事くるま

先週は、SBSラジオ キャスタードライバーのSCOOPY車を取り上げたけれど
まわりをよく見ていると、色々なイラストの お仕事くるま 045.gif
d0180136_1273611.jpg
d0180136_1275743.jpg
d0180136_1345915.jpg
d0180136_135791.jpg

運転中だと、当然 危ない! 033.gifから シャッターチャンスを逃しちゃう007.gif
ちなみに、西島学校給食センターの配送車には、かわいいトロベーが描かれていますよ。
[PR]
by yumpy1325 | 2010-12-15 00:48 | お仕事図鑑

漫画(まんが)

    最近、漫画にはまっています。 016.gifd0180136_150849.jpg


月間漫画『フォア ミセス』
主婦には、うなづける内容の
漫画がいっぱい!045.gif
12月号掲載の『亮太郎君 大往生』(ごとう和さん 著)は、心温まる感動の実話。
d0180136_1503633.jpg

 『ママの味053.gif魔法のおかわりレシピ』(広田奈都美さん 著)は、なんだかお菓子作り名人になれそうな気がしてくる、ホントに不思議な012.gifレシピ漫画。
d0180136_1521227.jpg

d0180136_1505582.jpg

そして、今 感心しているのが038.gif これ!
『漫画家は見た! マイホーム業界のあやしいウラ事情』
(広田奈都美さん 著)
 
「エッ!? ホント???」

って思わず叫んでしまいますよ。

これから家を建てる人は勿論、もう建てちゃった人も、
建てる予定がない人も、読んで損はないと思いますよ034.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2010-12-12 20:47

異世代・異文化交流を通して、一人一人が居場所を見つけられたらいいな・・・そんな願いを持つ、ちっちゃなちっちゃな駄菓子屋の店長のおしゃべり。
by yumpy1325
カテゴリ
リンク
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>