駄菓子屋 Peco 

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

遊びチャレンジ “輪ゴムなわとび”

これ、な~んだ??018.gif
d0180136_10272712.jpg
輪ゴムなわとび。
100均の輪ゴムを、2本ずつ順番に編んでいくと、
からまなくて痛くない
手作りなわとびの完成!!038.gif

自分の好きな長さに作れるよ。
頑張って長~~~~~くすれば
みんなで長繩だってできちゃうよ。 
d0180136_10393779.jpg
10月・11月の遊びチャレンジは、この“輪ゴムなわとび”
さあ、『地球のこえ』で、自分の記録をどんどん伸ばそう!!
006.gif月末のチャンピオンには、豪華景品があるよ 038.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2010-10-31 22:25 | Peco

靜岡リビング

放課後交流拠点として活動している我が『地球のこえ』と、竜南にある『ちび太』が10/30付けの『靜岡リビングで紹介されました。
d0180136_13766.jpg

[PR]
by yumpy1325 | 2010-10-30 20:02 | メディア

新通小学校 参観会 2

昨日の続き。。。。。

工夫された教室内外の掲示、先生方のアイデアいっぱいの授業、子どもたちの一生懸命な様子。
(中には、「アッ!」005.gifとこちらに気付いて029.gifって子もいたけれど)
どれも感心だったけれど、  もう一つ038.gif
d0180136_214447100.jpg
きれいにそろっているでしょう。 かさ立てやトイレのサンダルもきれいにそろっていましたよ。
きっと、心も優しくきれいな子がいっぱいなんだろうな~。
[PR]
by yumpy1325 | 2010-10-29 21:39 | 行ってきたよ(^O^)

新通小学校 参観会 1

久しぶりに(何年ぶり?)新通小の参観会へ。036.gif
保護者としてではなく、地域の駄菓子屋のおばさんとして・・・
d0180136_2182716.jpg

目に入ってきたのは・・・

我が子もお世話になった新通小学校の校門近くで、何年も子供たちの成長を見守ってきたメタセコイアの木。

d0180136_2132096.jpg

数年前に、諸事情で切られたが、切った一部が学校内で別の物として生きている。

メタセコイアは、これからも ずーっとずーっと、子供たちと過ごしていくんだなあ。
[PR]
by yumpy1325 | 2010-10-28 21:05 | 行ってきたよ(^O^)

ふるさと子供グラフティ

d0180136_194882.jpg
熊本在住のイラストレーター 
原賀隆一さんの
「ふるさと子供グラフィティ」 

子どもの遊びや生活の知恵・
季節のイベントなどが
素敵なイラストと共に多数登場!003.gif
d0180136_1104219.jpg

     『地球のこえ」あてに、
     心温まる
     サインも 043.gif












 中を見てみると・・・・・

これは、パチめんこのことです
d0180136_1105045.jpg

d0180136_111391.jpg

英語版 
“ CHILDHOOD GRAFFITI ”
 も同時購入。

内容は、まだまだ盛りだくさん。
『地球のこえ』にあるので、
みんな、見てね~029.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2010-10-27 01:06 | Peco

リニューアル 登呂博物館

リニューアルした登呂博物館に行ってみると・・・
登呂遺跡のイメージキャラクター トロベー。
d0180136_15562294.jpg
模擬展示場では昔の衣装を着て、みんな気分は弥生時代。045.gif
d0180136_15592656.jpg
 d0180136_1602254.jpg
d0180136_160213.jpg
  
一番の収穫情報は、「宮本町のMさんが、登呂遺跡発掘に関わっていらした005.gif!!」ということ。
映像の中で、当時のことをお話されていた。  まさに地域のお宝の人
d0180136_1603374.jpg
Mさん、また、お話聞かせてください。
[PR]
by yumpy1325 | 2010-10-26 21:29 | 行ってきたよ(^O^)

清水市民活動フェスタ

活動を多くの人に理解してもらうPRイベント
「清水市民活動フェスタ2010」に清水区のさんま屋が参加。
さんま屋は、「仲間」「空間」「時間」の三つの「間」が作る放課後子ども交流拠点
清水駅前銀座商店街で、活動中。
d0180136_21434282.jpg
関心を持って質問してくれたり
d0180136_21431519.jpg
熱心に話を聞いて 情報交換しあったり・・・
d0180136_21424470.jpg
今後も、ともに良い活動ができるといいですね018.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2010-10-23 21:58

悠遊倶楽部

d0180136_175744.jpg
わあ、おいしそうなお肉。。。。。045.gif

10月21日は『悠遊倶楽部』
(ちび太の夜・・・大人バージョン)の
「骨付きハムまるごと食べる会」024.gif

でも・・・これ、
まるごと食べるのは
チョッと・・・025.gif
d0180136_1152652.jpg 

大丈夫大丈夫、シェフの西澤さんが
ちゃんとスライスしてくれますから
011.gif
d0180136_1212853.jpg 


ほら、おいしそうなハムでしょ038.gif

一ヶ月熟成させているハムとの事。
(普通のハムは、3日ぐらい)
西澤さんが生産者と加工業者をアレンジして作成している
おいしく安全なハムです
d0180136_1253566.jpg

この、骨の周りが、味がいいんですよ。

食べてみると・・・
納得 026.gif 045.gif 
d0180136_1431748.jpg
大人同士でおしゃべりしながら、お腹も心もいっぱいになった悠遊倶楽部のひと時でした。
 
[PR]
by yumpy1325 | 2010-10-22 08:06 | イベント

エボルタ君

10月20日(水)7:30頃
d0180136_12124658.jpg

このご一行は、
いったい何者?
(失礼ながら) 
d0180136_12133477.jpg
主役は、ボク
エボルタ君 
9月23日に、東京 日本橋を出発して、東海道五十三次の旅にチャレンジ中。



今朝は、7:00過ぎ 藤枝宿を出発して。。。。。
        勝草橋を通過中。   (覚えていますか? 『感動の一枚』 10/5のブログ)
d0180136_12135268.jpg

d0180136_12141589.jpg  

沿道の応援 038.gif051.gif038.gif を受けながら、
雨の中(傘をさしてもらい)、
島田宿へ向って頑張るぞ~ 066.gif  











最後に、ボクの顔をお見せしま~す。 

d0180136_12143031.jpgどう?
カッコいい??


ボクのこと、もっと知りたい人は、 | エボルタ東海道五十三次 | Panasonicを見てね。
応援、よろしくお願いしま~す!!
[PR]
by yumpy1325 | 2010-10-20 11:10

駄菓子屋ひろば AM & PM

   駄菓子屋ひろば AM(午前中)
今日は、第三土曜日。 ピロスのバザーに出店、3回目。
今回は子ども店長に2人が名乗りを上げ、がんばったよ 018.gif 034.gif
d0180136_216841.jpg
   駄菓子屋ひろば PM(午後)
場所を移動して、ご風来館の8階。
「“やさしさでつながる静岡”福祉のまちづくり推進フェア」(静岡県社会福祉協議会主催)に登場。d0180136_21192187.jpgd0180136_21235890.jpg
会場の体験コーナーを回ってスタンプをためると、50円~100円分の駄菓子がもらえるんだ043.gif
いっぱいあって、どれにしようか迷っちゃう~008.gif 039.gif
d0180136_21245011.jpg
 店員とお客さん共に、楽しい駄菓子屋ひろば!!
[PR]
by yumpy1325 | 2010-10-16 21:04 | イベント

異世代・異文化交流を通して、一人一人が居場所を見つけられたらいいな・・・そんな願いを持つ、ちっちゃなちっちゃな駄菓子屋の店長のおしゃべり。
by yumpy1325
カテゴリ
リンク
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>