駄菓子屋 Peco 

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Hit & Run

9月27日にさんま屋で出遭った中学生が載っている という軟式野球マガジン 
『Hit & Run』 を早速購入。
d0180136_222188.jpg

ページを開いてみると・・・・
d0180136_2233636.jpg

ありました001.gifありました045.gif
T中学の全中優勝記事が!!
(学校名、分かっちゃいましたね006.gif
d0180136_2245010.jpg

けんだま500回のHくん。
けんだま姿も素敵だったけれど、ピッチャー姿は、さらに力強く逞しい066.gif

3人とも(勿論、他の選手も)
甲子園目指して、頑張れ!!
応援しているよ~!!
[PR]
by yumpy1325 | 2010-09-29 22:38

ツンギ

一昨日書いた、ネパール遊び ツンギ の説明を忘れてはいけませんね。d0180136_21333657.jpg

ツンギは、自転車などの廃棄タイヤのゴムを切って作ったボールを足でけり、一人で何回ける事が出来るかを競う遊びです。(結構、大変です008.gif008.gif

輪ゴムを束ねても、簡単に作れます。
d0180136_21332670.jpg

『地球のこえ』にも10個以上あるので、練習してみてください。
『地球のこえ』での最高記録は、4回。 
練習を重ねれば、30回ぐらいは出来るようになるそうです。
[PR]
by yumpy1325 | 2010-09-28 21:32 | Peco

さわやか中学生

今日は、さんま屋のお手伝い。
子どもの往来はあまり多くないけれど、日曜学校の代休で中学3年生3人が「立ち寄ってくれた。
「学校は?」・・・「T中学です。」   「部活は?」・・・「野球部です。」 039.gif034.gif005.gif
「ッてことは、全国中体連で優勝したんじゃないの?」
・・・・「ハイ! そうです。」
はきはきした対応に、」好感が持てる。
d0180136_2110614.jpg

さんま屋の後ろの壁に貼ってあった 遊びチャンピオンの記録を見て
「挑戦してもいいですか?」  
Sくん&Tくんは、はねつき20回をクリア。
Hくんは、1時間ほどねばって、ナント005.gif けんだま(もしかめ)500回。038.gif
その後、Sくんは輪ゴム縄跳び、Tくんはお手玉に挑戦して、新記録を打ち立てた。
さすが、猛特訓に耐え全国制覇した彼ら、一度や二度(イヤ、5回や10回)の
失敗ではあきらめない!!


帰り際、「帰ります! ありがとうございました!!」
と、挨拶した彼らに、
「高校生になって、甲子園に行ったら、報告にきてね」と言ったら
「ハイ!!」
彼らのお陰で、来年以降の高校野球の楽しみが増えました。
H君、T君、S君 ありがとう001.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2010-09-27 21:04

日新祭

今日は、新通小のバザー(日新祭)。  地球のこえも出店029.gifd0180136_831417.jpg

私の顔を見て、「アッ、地球のこえだ~!」
と駆け寄ってきてくれたRくんたち。
d0180136_8315090.jpg

でも、今日のメインは駄菓子じゃないよ。
ネパールのお店 登場!!017.gif
店員は、ジオクさん・・・
d0180136_832494.jpg

・・・と
サンディープさん。
2人とも、すっかり子どもたちの人気者に 003.gif003.gif

d0180136_8324919.jpg

午後は、ネパールの遊び ツンギ(輪ゴムのボールけり)大会!

d0180136_833242.jpg

1位・2位には、素敵なネパールの物がプレゼントされました。

ツンギって何039.gif   
って思うかな?
それは、次回 説明しますね。 
お楽しみに。
[PR]
by yumpy1325 | 2010-09-26 23:21 | イベント

かえっこバザール

昨日、新聞で広報された
「おもちゃのかえっこバザール」が、早速、靜岡新聞に載りました。d0180136_961186.jpg

たくさんのおもちゃ005.gif
誰かにとっては不要でも、他の人には、必要かもしれないこれらのおもちゃたち。
み~んな 新しい持ち主が見つかるといいね。
[PR]
by yumpy1325 | 2010-09-26 08:01

9月24日 靜岡新聞 朝刊 

放課後子育て支援の拠点として、この夏から活動を始めた「さんま屋」と「ちび太」が、今日の靜岡新聞朝刊に登場!!  d0180136_15172027.jpg



15面に、ちび太。
今日の夕方、16:45~ イブニングeye で放送。029.gif
d0180136_1517049.jpg



19面は、さんま屋。
今週末(9/25~9/26) 清水駅前銀座のシルバーウィークイベントに参加。


 
[PR]
by yumpy1325 | 2010-09-24 15:14 | メディア

動物写真家 福田幸広氏

知人から、「9/19の「情熱大陸」に感動した」とのメールをいただき
早速、HPをチェック。
http://www.fukudayukihiro.com/6/27/
様々な動物の、いろいろな表情! 本当に感動&か・ん・ど・う  です!!  005.gif043.gif038.gif
福田氏にお会いして、お話を伺いたくなってしまいました。
みなさんも、是非ご覧下さい。
[PR]
by yumpy1325 | 2010-09-20 11:56 | お仕事図鑑

お庭から こんにちは!

我が家の庭の仲間を紹介します。

今年初めて庭で出遭ったバッタのピョンタン。
  「私のひいひいひいひい・・・おじいちゃんとおばあちゃんは、何年も前に
  安倍川の川原からここに越してきたのよ!」
d0180136_1115610.jpg
   金柑のお花の蜜が、美味しくて、毎日きている蝶 すじぐろちゃばねせせり(?)
d0180136_11135367.jpg
  d0180136_1117742.jpg

いろいろな葉っぱを食べつくしていく あげはの幼虫。

d0180136_11181516.jpg


とっても小さい カタツムリ
庭の奥の池の金魚たち。
d0180136_11185328.jpg
毎日、朝から「オハヨー、ホッホ~・」と挨拶に来る鳩さん。
d0180136_11201113.jpg

[PR]
by yumpy1325 | 2010-09-19 08:37 | Peco

ピロス ☆おたのしみ☆

今日は、恒例 第三土曜日のピロスバザー。さてさて、みんな何しているのかな?d0180136_12414345.jpg
d0180136_12594298.jpg 

     これはなんだ? 009.gif
d0180136_12434614.jpg 

バケツ? 039.gif
d0180136_12444185.jpg 

     はぁ??? 034.gif017.gif
d0180136_13154140.jpg

ぜ~んぶつなげて、こうなりました。 005.gif

すご~い!! 楽しく美味しい 流しそうめんです043.gif038.gif
d0180136_13112279.jpg
『地球のこえ』に良く来てくれるSちゃん、妹のNちゃん、弟のT君 美味しかったかな?
ピロスさん、ご馳走様でした。
[PR]
by yumpy1325 | 2010-09-18 22:33 | イベント

コラム“清流”

d0180136_8522129.jpg
今日(9/17)の靜岡新聞朝刊20面。 以前「ちび太」を取材した記者のコラム。
10cm×6cm程の小さな紙面だが、このコラムを読んで、温かい心が大きくなった。
たくさんの人が、読んでくれるといいな。
[PR]
by yumpy1325 | 2010-09-17 09:02

異世代・異文化交流を通して、一人一人が居場所を見つけられたらいいな・・・そんな願いを持つ、ちっちゃなちっちゃな駄菓子屋の店長のおしゃべり。
by yumpy1325
カテゴリ
リンク
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>