駄菓子屋 Peco 

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夜のちび太・・・???

d0180136_0501797.jpg



竜南地区 ちび太の周辺がだんだん暗くなってきました。

子ども達は、帰ったかな?
・・・とのぞいて見ると・・・

d0180136_0594170.jpg


あれれ。。。? 
昼間のちび太と、何だか違うぞ!?013.gif
d0180136_0503870.jpg


中に入ってみると・・・、
大人ばっかり。
しかも、テレビカメラで取材中。

何か面白いことをやっているのかな?017.gif
d0180136_0505273.jpg

夜は、ちび太が、大人のおしゃべりサロン「悠遊倶楽部」に変身!
地域の方々が、昔の思い出話や地域の子育てについてなど・・・
楽しそうにおしゃべりを繰り広げています。



大人の憩いの場。素敵ですね!!
是非、皆さんも「悠遊倶楽部」をのぞいてみてください。

因みに、SBSテレビの放送は後日。
日にちが決まったらお知らせしますので、見て下さいね~!!029.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2010-08-30 23:49

駿河凧作り

d0180136_021817.jpg

地域のSさん(85歳)の駿河凧作り教室。
まずは、長方形の和紙を、駿河凧風の形に切り貼りします。045.gif
d0180136_024516.jpg

和紙の用意が出来たら、竹の骨をボンドで貼っていきます。001.gif
竹は、釣りが趣味のSさんが、海岸で拾ってきて乾かし、凧用に作って来てくれました。
d0180136_03027.jpg

だんだん凧らしくなってきましたよ~。003.gif
d0180136_031430.jpg

タコ糸を三点で留め、バランスをとったら完成です。
Tくんの凧は、大好きなウルトラマンの絵。

8人それぞれの、世界に一つしかない手作り駿河凧が出来上がりました。038.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2010-08-28 23:53 | イベント

アバター

焼津公民館で行われた「焼津だがし屋楽校」 講座。  
講師は、山形芸術工科大学教授の片桐隆嗣氏
d0180136_1901369.jpg


d0180136_18561476.jpg

アバターワークショップって・・・?039.gif

モデルさん、動かないで!
  
人間型抜き~041.gif
d0180136_18562837.jpg
さて、思い出の匂いは?
味は? 音は?
私はどんな人? 何が出来る人?
d0180136_1935784.jpg

アバターの完成です!!038.gif

参加者全員の個性的なアバターが大集合。




地域でも、魅力的なアバターを探してみたいなぁ。 027.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2010-08-27 18:54

国際ことば学院

d0180136_1528527.jpg


国際ことば学院の先生と生徒さん5人(中国2人、ベトナム2人、ネパール1人)が、来てくれました。
9月19日(土) 靜岡市民文化会館 中ホールで、国際文化交流会が行われるとのこと。  
スピーコンテストやのど自慢大会の他、多国籍カフェや世界お国自慢などがあり、すてきな出逢いや交流が楽しめそうです。入場無料です。
d0180136_15525061.jpg



帰りに、家庭果樹園(?)でぶどう狩りを楽しんで
いってくれました。
ことば学院の皆さん、また来てくださいね。
 お待ちしています001.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2010-08-26 22:27 | 多文化共生

竜南祭り

8/21(土) 竜南地区の雨坪公園で行われた竜南祭り。ちび太の出店のお手伝いに行ってきました。

d0180136_7254112.jpgさあ、お客さんは来るかな015.gif・・・
d0180136_7242743.jpg来ました来ました。003.gif 
スマートボールが、大人気です!!


この3時間後、準備した景品や駄菓子がほとんどなくなる程の大盛況!!
(あまりにすごすぎて、写真を撮る暇がなく、お見せできないのが残念・・・・・)007.gif 

地域力の素晴らしさがみられた すごいお祭りでした。
今年は、顔見せ出店だったけど、来年は、『ちび太』もテントの下で出店できるといいですね045.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2010-08-22 07:18

ピロス

『地球のこえ』と同じ静岡市駿河区宮本町にある社会福祉法人ピロス。
障害者の自立生活や地域生活を支援する活動をしています。
毎月一回第三土曜日は、ピロスのバザー。
d0180136_819272.jpg
今月は『地球のこえ』もお店を出させて頂きました。
d0180136_8212991.jpg
地域の方々の来店は少なかったけれど、ピロスの方々との交流は楽しく、
d0180136_824219.jpg
お昼は、美味しい手作りカレーを一緒に頂きました。
ピロスの皆さん、ありがとうございました。
『ピロス』も『地球のこえ』も、地域の方にもっと知っていただき、交流を深めていきたいですね。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by yumpy1325 | 2010-08-21 07:44 | イベント

ちび太 竜南小学区にオープン!

ちび太のオープンにお邪魔しました。
この看板が目印!
d0180136_2303373.jpg
入口付近では・・・ベーゴマ対決017.gif
d0180136_2351947.jpg
中に入ると・・・駄菓子や遊びがいっぱい003.gif
d0180136_234173.jpg

この空間、17:30からは、大人の仲間作り空間「悠遊倶楽部」に変身です!!
d0180136_239116.jpg
この場所で、どんな出逢いや交流があるのか・・・楽しみです。
[PR]
by yumpy1325 | 2010-08-19 22:58

悠遊倶楽部

昨日、紹介の 「ちび太」 同様、
8/19(木)17:30、 大人の仲間作り空間 「悠遊倶楽部」 がオープン
d0180136_55752100.jpg
場所は、葵区北安東5-22-30 唐瀬通り沿い マックスバリューの近く です!
住所が「ちび太」と同じ?009.gif039.gif046.gif039.gif009.gif
d0180136_6122424.jpg
そうです。きのうのブログでお気付きの方もいると思いますが、
子どもの遊び場空間「ちび太」 13:00~17:30
大人の仲間作り空間「悠遊倶楽部」 17:30~22:00
同じ場所が、昼間と夜で へんし~ん!
変身場面をみたい方は、是非、8/19(木)17:30前後に「ちび太」&「悠遊倶楽部」に行ってみてください。
[PR]
by yumpy1325 | 2010-08-18 05:56

竜南地区 『ちび太』

竜南小学区に、子育ち支援の放課後交流拠『ちびた』がオープンします。
d0180136_537095.jpg
d0180136_5373434.jpg
地域の方々から物心共に協力いただいたり、子どもたちが手書きのチラシを書いてくれたりして・・・8/19(木) 13:00オープン!
駄菓子やむかし遊びなど、おいしいこと・楽しいことがいっぱい!!
静岡市北安東5-22-30 唐瀬通り マックスバリューの近くです。
みんな、遊びにきてね~006.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2010-08-17 22:30

さんまや 静岡新聞デビュー

d0180136_22225979.jpg
夏祭り2日目の朝は「新聞に載ってたねぇ」「朝刊、見たよ。」029.gif  「ありがとうございます」043.gifと、
嬉しい会話で始まりました。
報道効果もあったのか、一番人気の木工は、順番待ちが出るほど。   
賑やかな会話や「トントントン・・・」というリズミカルな音をお伝えできないのが残念です046.gif
d0180136_22235493.jpg

[PR]
by yumpy1325 | 2010-08-14 21:58 | イベント

異世代・異文化交流を通して、一人一人が居場所を見つけられたらいいな・・・そんな願いを持つ、ちっちゃなちっちゃな駄菓子屋の店長のおしゃべり。
by yumpy1325
カテゴリ
リンク
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>