駄菓子屋 Peco 

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

カテゴリ:多文化共生( 20 )

国際ことば学院日本語学校 卒業式

3月13日(水) 少し日にちが経ってしまいましたが・・・・・
駿河区の「国際ことば学院日本語学校」の卒業式の案内をいただき、グランシップに行ってきました。
d0180136_026120.jpg
担任の先生に呼名され、校長先生から一人ひとりに、卒業証書が手渡されます。

慣れない土地で、言葉や文化の違いに悩んだこともあったでしょう。025.gif
バイトや勉強・試験など ハードスケジュールで 登校が辛い日があったかもしれません。007.gif
病気やケガで、不安なことも・・・・・。042.gif

それでも、N1という日本語能力試験の最高レベルの試験に合格した生徒さん、2年間1度も休まなかった皆勤賞の生徒さん、国際交流活動に積極的に参加した生徒さんなど、心から拍手を贈りたくなりました。

卒業後は、日本の大学や専門学校に進学する人、帰国する人 それぞれですが、
「これからも応援しているよ!」 

d0180136_045468.jpg




『地球のこえ』でスタッフとして係わってくれた、
インドネシアのインドラさんとハンディーさんも この日卒業056.gif

 
インドラさんは、静岡市内の大学に進学、
ハンディーさんは帰国して日本に関わりのある仕事に就くそうです。








卒業生の皆さん、
本当に おめでとう!!

[PR]
by yumpy1325 | 2013-03-31 00:51 | 多文化共生

成人の日

昨日(1/14)は、日本の成人の日
我が家の長男も、無事にこの日を迎えた。004.gif

日本の と書いたのは、成人の捉え方や儀式は、国によって様々だから・・・。

日本で成人といえば20歳。
が・・・、エジプトやシンガポールは21歳。  ネパールやキルギスタンは16歳。
イギリスやイタリア、中国、ブラジル、ロシア、オーストラリアなど世界の多くの国では、18歳が成人年齢と定められている。

国が変われば儀式も変わる。 005.gif
ケニアのマサイ族の男性はライオンと戦って勝つことが出来なければ成人として認められず、「百獣の王」ライオンに勝つことが、強さの証明らしい。

アメリカには成人になるための式典やお祭りなどはないし、州によって成人とみなされる年齢が異なる。 

ホントに 成人・・・って いろいろな見方があるんですね~。

さて 我が家の長男は、早々と静岡市の成人式に出席したので(1/3)、この連休は友人と城崎に旅行。
というのを、届いた便りで知りました045.gif
d0180136_22373781.jpg

[PR]
by yumpy1325 | 2013-01-15 22:14 | 多文化共生

カレンダー

新年になり、どこの家でも新しいカレンダーがかけられていませんか。
最近は、カレンダー機能だけではなく、写真やイラスト・言葉など 色々と目や心を楽しませてくれますね。

さて、このカレンダー、039.gif 046.gif
外国からの贈りものですが、どこの国でしょう?
d0180136_11561235.jpg

1・一月の写真は雪景色
2・森林がある
3・英語圏じゃない
4・1/1は祝日だけど、1/14は祝日じゃない・・成人の日がない
5・一月をSTYCZEN という。


難しいかな?(^^;;

正解は、ポーランド!

カレンダーで世界を知るのも楽しいよ003.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2013-01-13 11:42 | 多文化共生

ポーランドから

ポーランドから、嬉しい贈りもの016.gif
d0180136_16414040.jpg

以前、我が家にホームステイしたMartynaから。
d0180136_16414211.jpg
う~ん、フルーティーで美味しい001.gif
d0180136_16414398.jpg
オシャレなTシャツでしょ(^_^)v

もしかしたら、4月頃 来日するかもしれないとの事。
いまから、楽しみ~056.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2013-01-06 16:25 | 多文化共生

ポーランドから (#^.^#)

9月24日を数日過ぎたある日
ポーランドから嬉しい贈り物。
2年前に 我が家にホームステイしたワルシャワのMさんから043.gif
 ポーランド娘

d0180136_10533641.jpg
彼女は、私の家族の誕生日や季節の記念日などに、いつも嬉しい贈り物をしてくれます。

日本語も とても上手!! 038.gif

d0180136_1057369.jpg
可愛らしいセンスで私に選んでくれたプレゼントは、早速お店に飾ったり、バッグに愛用したり・・・。

離れていても、私のかわいい娘です

いつまでも こうして交流が続くのは嬉しいですね!!
会いたいな~!!
[PR]
by yumpy1325 | 2012-10-22 11:03 | 多文化共生

手作りバングラディッシュカレーの会

9月6日(木) 
8月にイベントで知り合った仲間が再会。
理由は バングラディッシュのSさんが作るカレーが食べたい!!
メンバーは、6人。
d0180136_22411862.jpg

Sさんの指導のもと (^^;) 
メンバーが動く
d0180136_22422918.jpg

材料は、鶏肉・じゃがいも・玉ねぎ・トマト・にんにく
d0180136_2243590.jpg

香辛料は、Sさんのお母さんが送ってくれた本場物038.gif
d0180136_22433118.jpg

できた~! 
周りがあまり気づかない間に、Sさんはもう一つ、お豆のカレーも作ってくれていました003.gif
 

d0180136_22434946.jpg

「う~ん、美味しい~!!」
おしゃべりもそこそこに、みんなおかわりして パクパク011.gif

お腹がいっぱいになったら、今度はおしゃべりタイム。018.gif
「日本に来て こんなことにビックリ \(◎o◎)/!」なんて話もあり 
疑問が解けて大笑い041.gif
異文化コミュニケーションなんて難しいこと言わなくても、一緒にご飯食べて お腹いっぱいになったら、リラックスして色々話ができるもんだね。
そうしたら バイトの話 恋愛の話 学校の話・・・・・
♪ ♫ 会話は続くよ~ 
         どこまでも~
 ♫ ♬

[PR]
by yumpy1325 | 2012-09-23 23:25 | 多文化共生

Skye

8月26日 
skyeでオーストラリアから嬉しい電話001.gif
d0180136_15245690.jpg
昨年暮れ、我が家にホームステイした 
オーストラリアのLさん
日本語を勉強していて
「おかあさん!」
と言ってくれる
可愛い 私の娘です。 
 d0180136_15362590.jpg


明るくお茶目で、011.gif
アイスクリームと
抹茶味のデザート
パンダが大好き


またいつか会いたいね!
それまでは Skypeで おしゃべりしようね!
 018.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2012-09-22 15:48 | 多文化共生

国際ことば学院日本語学校 秋の文化祭

10月13日(土)
インドネシアの知人から招待状をもらい、国際ことば学院日本語学校の文化祭に行ってきました。
まずは、ことば屋台村。
卒業生が経営しているレストランなどが協力して、アジアを中心とした数カ国の料理が販売されていました。
d0180136_16524378.jpg
タイのサラディーン
基本は、タイ式スパのお店で ランチつきマッサージもあるそうです。
今日のカレーは、かなり辛いということで、ちょっと遠慮しましたが。。。
d0180136_16532037.jpg
ミャンマーのマンダレー レストラン
(駄菓子屋ひろば『地球のこえ』の近くです)
私のお気に入りのミャンマー焼きそば発見!
d0180136_16535531.jpg
バングラディッシュのベンガルキッチン
ここは、なんといってもタンドリーチキンがおすすめ
d0180136_16544459.jpg
家族へのお土産も含めて、他の国のレストランでもいろいろ買い、両手にいっぱいのビニール袋^^になってしまいました。
d0180136_16551397.jpg
このあとの ステージ発表は都合で少ししか見られなかったけれど、美味しく楽しい時間でした024.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2012-09-13 23:45 | 多文化共生

高校生セミナー

7/31~8/2 焼津青少年の家で行われた静岡県国際理解教育高校生セミナーの
ワークショップ「国際非常食を集めよう」に講師の一人として参加。

関心の高い高校生や留学生の参加とあって、ワークショップを通じての交流や取り組み・意識・アイデア・・・などに納得したり、感心したり・・・038.gif
d0180136_23515097.jpg
d0180136_23521810.jpg
d0180136_23524450.jpg
d0180136_23525898.jpg

2時間のワークショップで、講師の私が学んだこともいっぱい!! 045.gif

大人の皆さん、今の若者は044.gif・・・・・なんて言ってる場合じゃないですよ!034.gif

な~んて、私も しっかりしなっくちゃね。049.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2012-08-01 23:46 | 多文化共生

コレ な~んだ?

 コレ な~んだ?  
d0180136_0193316.jpg
ヒント1. インドネシアのお土産です 004.gif
ヒント2. 日本でも役に立ちます 045.gif
ヒント3. いろいろな使い方があります 039.gif
ヒント4. 家庭にあると、生活しやすくなります 038.gif
ヒント5. こんな形のものもあります。 005.gif

d0180136_0202537.jpg

こたえは・・・・・、 インドネシアの “サプリ ディ”
ほうき または 虫取り棒
サプリ ディでハエや蚊をはたくと 100発100中・・・???は難しくても、かなりの確率で退治できるそうです。
[PR]
by yumpy1325 | 2012-05-09 00:31 | 多文化共生

異世代・異文化交流を通して、一人一人が居場所を見つけられたらいいな・・・そんな願いを持つ、ちっちゃなちっちゃな駄菓子屋の店長のおしゃべり。
by yumpy1325
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>