駄菓子屋 Peco 

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

カテゴリ:お仕事図鑑( 21 )

彫刻家 前島範久さん

9月21日(金)
以前、子供のお仕事図鑑の取材におじゃました
静岡市の彫刻家 前島範久さんの作品展を見に行った。 d0180136_2330182.jpg


どれも、心温まる作品ばかり。053.gif
見ていると、思わず笑みがこぼれてしまう 001.gif

d0180136_23261937.jpg

一周して最後に見たものはこれ。
たくさんの
「ほっ」に、
私の心も 
ほっとする。

d0180136_23551966.jpg


中には、こんな大胆な力強い作品も。
でも どこかやはり優しさを感じます。


d0180136_23555888.jpg

犬好きの私としては、これも外せません。

材料の木や石を、見る人の心に語りかけてくるこんなに素敵な作品にしてしまう前島さん
会場でお会いしてお話することができ、ますます「ほっ」としてしまいました。 
HPはコチラ ⇒前島範久
[PR]
by yumpy1325 | 2012-10-03 00:26 | お仕事図鑑

どら焼き 河内屋

どら焼きで有名な、浅間通りの「河内屋さん」 
閉店時間は、店主気分・・・なんて、なんともユニーク!!037.gif
d0180136_1312047.jpg
どら焼きをゲットするには、ご覧のように行列が・・・。042.gif
並んでいる間、店主のどら焼き作りを見たり、気さくな語らいをしたり、
d0180136_1323236.jpg
どら焼きは、ネタの柔らかさやあんの甘さなど、すべて店主のこだわりで手際良く作られていきます。038.gif
d0180136_1331415.jpg
                        右横の陳列棚を拡大してみると・・・・・↑ここにも店主のこだわりが!
若い頃は、バイクに乗っていた・・・と思い出話をしてくれました。
d0180136_1331822.jpg

あっ!! どら焼きの写真撮るの忘れて もう食べちゃった 011.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2012-07-26 13:44 | お仕事図鑑

池田建設さん 夏かめ祭り

池田建設(株)さんの、「夏かめ祭り」に参加。024.gif
がんもバーガーや焼きそば屋さんなど美味しいものや、懐かしの車の展示、フラダンスなど 美味しい&楽しい催し物がいっぱい。 

「夏かめ祭り 写真」

ところで どうして池田建設さんが かめ祭り なんでしょう??039.gif

伺ったところ・・・
「弊社の昔のロゴが3段になっているかめマークなんですw
現在でも現場に掲げる社旗はかめマークなんですよ~。
弊社マスコットキャラクターですね♪」
とのことでした。
な~るほど。  納得!!

毎年2月には 「冬のかめ祭り」開催だそうです。
たのしみ~ (^-^)
[PR]
by yumpy1325 | 2012-07-22 21:23 | お仕事図鑑

寝る子は育つ

d0180136_215535100.jpg

最近、テレビで紹介され、
アマゾンの写真部門で1位になった写真集。038.gif 
 「寝る子は育つ」 
著者は、動物写真家の福田幸広氏

表紙の馬の寝顔もかわいいでしょ~。016.gif
見ているだけでいやされますよね~。053.gif
写真集には、全部で20種類の動物のかわいくあったか~い寝顔が収められているんですって

というのも、あまりの反響で書店も通販も待ち状態。まだ実物を手にしていないんです。007.gif
注文済みなので、今月末位には入る予定。

ゆったり幸せな気分になれる本なので、『地球のこえ』に入ったらぜひ見てくださいね。
動物たちと一緒に、ねむ~くなっちゃうかも014.gif019.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2011-04-30 21:54 | お仕事図鑑

龍雲亭

今日は家族でホテルシティオ静岡 5階の和食亭 龍雲亭へ。
d0180136_22534930.jpg


牛&豚のしゃぶしゃぶお肉がとろけるように柔らかくて
《しゃぶしゃぶ》するたびに、しあわせ~ 043.gif

d0180136_22571298.jpg

ここの調理師 井畑さんは、情報紙『みんなの放課後』のお仕事図鑑にご登場いただいたお一人。
食材に対する目も厳しく、美味しさはもちろんのこと新鮮で安全なお料理を追及する姿は まさに
料理のプロ!!038.gif
また、インタビューに伺った時、お食事を頂いた今日、いつでも優しい笑顔001.gifで快くお話ししてくださり、その温かさがお料理のおいしさにも表れているのだな~ っと感じました。045.gif

将来は、和食も洋食も出せるペンションをオープンするのが夢だそうです。
井畑さん、その時は、ぜひペンションに行かせてくださいね!!

[PR]
by yumpy1325 | 2011-03-06 22:39 | お仕事図鑑

ふりあんかどや

『みんなの放課後』3月号のお仕事図鑑にご登場いただいた
ふりあんかどやの店主さん。
12月の取材にもこんな笑顔で快く対応してくださいました。
d0180136_22363371.jpg
子どもの頃から、お父さんが和菓子を作るのを見て育ったけれど、
実は、和菓子はあまり好きではなかったとか・・・。028.gif
いろいろ勉強したり、他のお店の和菓子を食べたりしていくうちに
これだ!! 017.gif
という和菓子に出会って感動し、今はお父さんの後を継いで、素敵な店主さんに038.gif

d0180136_22152429.jpg見て見て!!
おいしそうでしょ026.gif
それに、とってもきれい056.gif
食べちゃうのがもったいないくらい。   
麩饅頭(ふまんじゅう) 5つくださーい。」
中段 左端の緑色のふんわりしたおまんじゅう。あんこも甘過ぎず
優しいおいしさ001.gif
d0180136_22172769.jpg
こちらは、姫路菓子博2008の受賞作品
『アーモンド レター』
とその受賞楯。
アーモンドの香ばしい香りとサクサクした歯ごたえが
べリー グッド!! 


和菓子はもちろん、洋菓子も楽しめる素敵なお店
そしてお店の方も温かいふりあんかどや
静岡市駿河区稲川1-2-29(駅南銀座通り沿い)です。
[PR]
by yumpy1325 | 2011-03-04 22:14 | お仕事図鑑

ジャンギール

さて、これは何でしょう?
d0180136_23381640.jpg
                               答えは、カレーのいろいろな香辛料
d0180136_23461891.jpg
これを、美味しいインドカレーにして食べさせてくれるのが
インド料理 
ニュー ジャンギール

店長はラジェンダルシング ラワットさん

d0180136_23472032.jpg
寝かせたナンの生地をパンパン!と音を立てて伸ばし・・・
d0180136_23474069.jpg
ものすごい高温の窯の周りにはり付けて、待つこと数分。  大きく膨らんだ
ふわふわ&ホカホカのナンの出来上がり。038.gif 
(ふつうは、あまりの高温なのでナンばさみを使うのですが、ラジェンダルシングさんは
なんと!!素手005.gif
熱いのには慣れてしまったそうです。
d0180136_2348395.jpg
店内は穏やかなインド風音楽が流れ、インテリアも素敵016.gif
d0180136_23481863.jpg
そんな中で頂いたカレーのランチは、心もお腹もいっぱいにしてくれました。
(カレーは20種類以上の中から選べるんですよ。辛さもお好みに合わせて)


ラジェンダルシングさんは、知人に誘われて11年前に来日。
インド料理店を始めましたが、その時は、日本語はまったく分からなくて008.gif008.gif 

インドでの子供時代は、7人きょうだいや友達と山で木登りをしたりヤギやヒツジと遊んだり・・・。
クリケットやバレーボールなど大勢で遊ぶことが多く、家の手伝いもたくさんしていたシングさんは
体力気力ともに十分047.gif066.gif
今では、日本語もかなり上手になり、60人位のお客様なら、準備から調理、片づけまで
一人でも対応できるそうです。006.gif

ジャンギールは、国道一号線沿い、 静岡市駿河区新川1-1-25
水・土・日は、ランチバイキングが1,000円で楽しめますよ。
[PR]
by yumpy1325 | 2011-03-03 23:37 | お仕事図鑑

魚進さん

最近、個人商店が減ってきて寂しいな~。。。007.gif
そんな中、素敵な魚屋さん発見!!  その名は魚進さんd0180136_1254238.jpg


目の前であさりチャンがピュ~って塩水をふくのを見ると。。。
元気だね~003.gif 
でも。。。
おいしそ~041.gif
d0180136_126158.jpg

お刺身も新鮮で
レイアウトも素敵 038.gif 
 d0180136_1262534.jpg

手作りのお惣菜もおいしいですよ~。
(煮魚やはんぺんフライ、カキフライなどなど)









さらに、カッコ良くて明るいお兄ちゃん店員さんがいます!
ナント、中学生の時は野球で全国大会に出場! とのこと 005.gif 

魚進さんは、長沼駅の近くです。
[PR]
by yumpy1325 | 2011-01-26 21:24 | お仕事図鑑

うれしい再会

ここは静鉄ジャストライン 唐瀬営業所
d0180136_055552.jpg
今日は、ある方に再会するためにここを訪問。012.gif
その方はバスの運転手、大石康博さん

 1月上旬、静岡駅から『中原池ヶ谷線』に乗った時のこと。
乗客を安心させてくれる運転と 、
思いやりのある心のこもった車内アナウンス
にすっかり感動!! 043.gif
こんな素敵なお仕事をしている方にぜひお会いしお話を伺いたい、と静鉄ジャストラインさんに
お願いした055.gifところ、快くその機会をくださったのです。

d0180136_0564572.jpg
思った通り、穏やかで素敵な運転手さん。
数週間前に入ったという新車で写真を撮らせていただきながら、お話を伺いました。
その内容は、またブログで紹介していきますね。 034.gif

これから、バスに乗るのがますます楽しみになりそうです。
しずてつジャストラインさん、大石さん、
どうもありがとうございました。

[PR]
by yumpy1325 | 2011-01-25 23:50 | お仕事図鑑

プリウス

今 話題のプリウス   カッコいい~!!006.gif   (奥で何やら交渉?) 
d0180136_10394932.jpg
013.gifボンネットを開けてもらい、中をチェック!
・・・・・いっぱい機器があって、さっぱりわからな~い 008.gif
d0180136_10404074.jpg
 プリウスと記念撮影? 043.gif 
d0180136_1041458.jpg

たくさんお話伺ったのに、プリウスを買うわけじゃなくてゴメンナサイ。
この日は、制服姿の静岡トヨタ自動車の整備士さん
のお話を伺うのが目的。 
みんなが安心して運転できるように、点検や修理をしてくれる 車のお医者さん 
具合の悪い車を診察して原因を発見し、また元気に走れるように直してくれるんだよ。
こんなにいっぱいの機器があるのに、パパッと治しちゃうなんてすごい 005.gif 038.gif  
[PR]
by yumpy1325 | 2011-01-24 20:36 | お仕事図鑑

異世代・異文化交流を通して、一人一人が居場所を見つけられたらいいな・・・そんな願いを持つ、ちっちゃなちっちゃな駄菓子屋の店長のおしゃべり。
by yumpy1325
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>