駄菓子屋 Peco 

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

カテゴリ:Peco( 75 )

駄菓子問屋さん

「ここの駄菓子は、どこから買ってくるの?」

子供によく聞かれます。

「駄菓子の問屋さんに車で行って、仕入れてくるんだよ。」
「へ~、行ってみたいな~001.gif 」

『地球のこえ』の駄菓子は、主に この3店から仕入れているんですよ。
お店によって、取扱商品が少しずつ違うので、同じものばかりにならないように、3つのお店の他にも
新しいお店を見つけると、寄ってみることもあります。


d0180136_18244389.jpg

葵区鷹匠にある 佐塚商店

ここはスーパーボールやカード類など、おもちゃが豊富006.gif
d0180136_17584933.jpg

棚には、いっぱい駄菓子が並べられています。
d0180136_1801483.jpgこちらは、葵区伝馬町の 
天野屋繁田商店 
お父さん・お母さん・嫁がれた娘さん・息子さんご夫婦 と、一家総出の老舗です。
娘さんのかわいらしいお子さん(4歳・0歳の女の子)にも会えるかもしれませんよ。

d0180136_1852480.jpg

やはり店内は、お菓子がいっぱい!!003.gif
小売もしているので、時々、子供たちが買いに来ます。

d0180136_1885089.jpg最後は、焼津東名インター近くの 杉井商店 
さかなセンターに来るお客さんも 買いに来るそうで、ナント、年中無休で 朝は6時ごろから開店しているそうです038.gif
d0180136_18185022.jpg

駄菓子だけでなく、和菓子やパン、ドリンクなどもあり商品も豊富です。

[PR]
by yumpy1325 | 2013-04-02 18:27 | Peco

春休み

3月中旬からは、学校の短縮日課や春休みで、通常と違ったヒト・モノ・コトが001.gif・・・
 d0180136_14581920.jpg 開店時間の14:30には、自転車がいっぱい 
ある日、12時前から来ていたAチャン、Sチャン。005.gif

「開店まで、まだ3時間もあるよ」 と言うと
「うん、分かってるよ~! 待ってるから大丈夫!!」 045.gif
d0180136_14595623.jpg

お仕事休みや、お仕事休憩中の大人の方が寄ってくれて、一緒におしゃべりしたり
時には、先輩としていろいろおしえてくれたり・・・。 
043.gif
d0180136_1458569.jpg

時間がたっぷりあるから、絵を描いたり、おしゃべりしたり・・・・・

いつもより ゆったりムード
d0180136_1502534.jpg  
土曜日に、家族5人で来てくれる3兄妹。3人が駄菓子を選んで、お小遣いで買い物をするのを、優しく見つめるご両親053.gif
最後に、一人一本ずつ棒きなこ を買い、「当たった?」
「あー、〇〇ちゃん当たり!! よかったね~。」
「外れちゃった002.gif 残念!!」 

素敵なご家族です 038.gif

[PR]
by yumpy1325 | 2013-04-02 15:24 | Peco

嬉しいお土産

「店長、お土産だよ〜」

「地域のスポーツ活動の行事で、富士急ハイランドに行くんだよ」と、
楽しそうに話していた小5のRちゃん。
『地球のこえ』にクッキーのお土産を持ってきてくれました。
d0180136_102826.jpg

お店に来ていた子ども達と一緒に、美味しく楽しく頂きました。
駄菓子屋はお菓子がいっぱいあるけれど、このクッキーは、お菓子とともに 
優しく嬉しい心を届けてくれた気がします。

Rちゃん、美味しいクッキーと素敵な心をありがとう(^O^)/
[PR]
by yumpy1325 | 2013-03-04 23:55 | Peco

ブタメン会

昨日の光景。
名付けて・・・ ブタメン会(^^;  
ブタメン(70円)を買い  
「お湯入れてくださ~い!」
で・・・待つこと三分。 
いい匂いが漂ってきます。011.gif 017.gif
その匂いにつられてか、次々にブタメンが売れ、こんな状態に003.gif
d0180136_22303796.jpg
学校や学年が違う子供達が、いつの間にか集まって、とっても楽しそう&美味しそう!!

これからも、お客様の笑顔が見られるのを楽しみに 
    駄菓子屋ひろば『地球のこえ』を続けますよ~!!

[PR]
by yumpy1325 | 2013-03-01 22:27 | Peco

これって 駄菓子屋?

昨日(2/13)は水曜日ですが、臨時営業。
(通常は、月・木・土 が営業日)

それでも、情報をゲットした子供たちが たくさん来店してくれました。043.gif

d0180136_1595251.jpg

「ねえ、これなあに?」039.gif

店内には、手作りストラップや外国の小物・お茶・・・などなど。

南アフリカの歯みがき棒やケニアの食べられる石005.gifの展示もあります。
d0180136_203096.jpg

外国のお菓子や雑貨のコーナー。
ピーナツの飴が 人気です016.gif

d0180136_211097.jpg店内にレイアウトされた藤枝市在住銅版画家のやなぎもとなおさんの作品。
一番のお気に入りは、先日の作品展で、どうして欲しくて購入した、一点物の
「眠っている間に」 

これでも やっぱり
 駄菓子屋ひろば『地球のこえ』 デス!!
[PR]
by yumpy1325 | 2013-02-14 02:19 | Peco

ふじのくに エコショップ宣言

昨年10月に 「ふじのくにエコショップ宣言店」 
に登録した『地球のこえ』   ふじのくにエコショップ宣言HP
今日は、その担当者の方が取材で来店。
・・・・・ですが・・・・・
途切れることのないお客さんで、なかなかゆっくりお話ができず

008.gif 「申し訳なありません・・・・・」 と言うと
003.gif 「いえ、楽しいです。
   見ているだけで、普段のお店の様子がわかりますね。」  
 
と、子供たちと話をしたり、写真を撮ったり、店内を見たり。

帰りには、「今度は、個人的にお店に来ますね!!」と嬉しい言葉を残していってくれました。

ところで、この2人の男の子、何をしていると思いますか? 039.gif
正座して、取材の方をお出迎え・・・?
d0180136_375246.jpg
実は、彼らの後ろに 床に置いたコンパクトヒーターがあるんです。
そう、 ここは 店内で一番暖かいところ (^O^)

理由がわかって、取材の方と一緒に爆笑してしまいました!!041.gif 041.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2013-02-08 03:12 | Peco

冬はブタメンだね!!

ホントに 寒いですね~。
駄菓子屋ひろば は、店のドアは開放002.gif
テーブルや椅子は、かっこよく言えばオープンカフェ・・・つまり 屋外007.gif

極度の冷え性の私には 冬は、結構辛いです、この仕事・・・。

でも、寒いのは お客さんも同じ。
この時期の人気は、なんといってもブタメン
お湯のサービスをしているので、熱湯を注いで待つこと三分間。
プ~ンといい匂い。
食べれば、心も体も温まりますね 045.gifd0180136_238832.jpg

赤ちゃんの時から知っている
小六のMちゃん。
明るくおしゃれで頑張り屋さん。
それに とっても優しい女の子
d0180136_241766.jpg
学校や学年が違っても、ブタメン仲間は仲良しです!!
[PR]
by yumpy1325 | 2013-01-24 23:28 | Peco

幼なじみ

「店長~、だれか来たよ~!!」

大型バイクを子供達の自転車置き場に乗り付けて、ゆっくりヘルメットを取る男の人に子供たちは、興味津々005.gif034.gif017.gif006.gif003.gif016.gif

だって、こんなカッコいいバイクに乗って、駄菓子屋に来る人なんて 初めてだもの (*゚▽゚*)
店長だって わくわく ドキドキ043.gif

ヘルメットを取ったその人は、ナント、店長の幼なじみ Rくん 
幼稚園から中学校までず~っと一緒で、思い出がいっぱい。
すぐに話が弾み
「Rくん、〇〇川に 落っこちたよね^^」
「〇〇さんの弟が 建設現場で大けがしたよね。」
「この駄菓子 昔もあったよね」

最高にウケたのは、コレ041.gif
d0180136_174184.jpg
(卒業記念品の校章文鎮)
共感できる話題や物がある人がいるっていうのは、嬉しいですね056.gif

d0180136_1153391.jpg
『地球のこえ』に来るこの子ども達も、数年後・数十年後にどこかで再会して、楽しく思い出話が出来たらいいな~。
その場所が 駄菓子屋ひろば『地球のこえ』だったら、すごく嬉しいな~

実現するように、私も 数年・数十年 この場所を続けて行かなくっちゃ066.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2013-01-21 21:46 | Peco

面白そうなお店だな (^-^)

「おもしろそうなお店だなと思って・・・・・」 
そう言って駄菓子を買ってくれた若者男女二人012.gif036.gif

話してみると、職場は掛川で、今日は仕事で静岡に来たとのこと。
たまたま通りかかって、関心を持って寄ってくれたらしい。

子供たちのあいだに入って、楽しそうに駄菓子を眺め、選んでくれたのは
d0180136_19532982.jpg 

串カステラ
チョコバット
グッピーラムネ
サワーペーパー



やっぱり若者、今時のサワーペーパーが入っていますね003.gif



入社 何年目だろう? 張り切っている感じ・・・まだ20代半ばかな?
帰りの後ろ姿に
「これから 仕事でもプライベートでも辛いことがあるかもしれないけど、
 人生いろいろだよ~!  
 応援してるよ~!! 」

と、心の中で叫ぶ店長でした。 056.gif056.gif056.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2013-01-18 19:46 | Peco

ボクも行く!!

今日(1/17)は、開店日。
最近は、親子連れや大人のお客さんも増えてきました056.gif

父&母&子供3人(小3・年中・2歳)
上の二人は、店内でお買い物。 お父さんとお母さんは、一番下の男の子をあやしながら 外のベンチで 二人のお兄ちゃんの買い物を待つこと十数分。 
買い物が終わり、店から出てきたお兄ちゃん、
「そうだ!」と、また店内へ013.gif    数分後・・・・・
「お父さんとお母さんの分、買うの忘れてた^^から、買ってきたよ~」018.gifd0180136_23404320.jpg



  お父さんには、
  おつまみにもなる
  紋次郎いか
d0180136_2340487.jpg
       お母さんには、
       弟のおやつにもなる
       ミルクパン

帰りがけに、聞いたところによると、
「駄菓子屋さんに行ってくるね!」と、お母さんと子供たちが言ったところ
 「ボクも行く!!!!!」 とお父さん。
だから 家族の中で一番乗りにお店に来て、楽しそうにしてたんだ!!037.gif
[PR]
by yumpy1325 | 2013-01-17 22:54 | Peco

異世代・異文化交流を通して、一人一人が居場所を見つけられたらいいな・・・そんな願いを持つ、ちっちゃなちっちゃな駄菓子屋の店長のおしゃべり。
by yumpy1325
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>