人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駄菓子屋 Peco 

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

お盆の始まり

あるお寺の和尚さんのおはなし。
「皆さん、お盆の始まり(由来)を知っていますか?」

 032.gifお釈迦様の弟子の目連が、自分のことをとても愛してくれた母が
 死後、餓鬼道(常に飢えと乾きに苦しむ亡者の世界)で苦しんでいるのを
 見て、何とか救いたいと思い、お釈迦様に尋ねたところ
 「お前の母は、お前を愛しすぎたために、他の子どもには愛を注がなかったから
  死後、餓鬼道に行った。 救うには、飲食物を施し供養することだ。」
 と言われたそうです。
 
 さらに、
 「今の自分があるのは、何代もさかのぼったご先祖様があってのことで
  自分とは関係ないと思っている昔の人も、ずっとたどっていけば 
  どこかで自分とつながりがあるはず。 
  だから、その他多くのご先祖様も、餓鬼道から救ってあげなさい。」

 お盆とは、自分の身近なご先祖様と共に、餓鬼道で苦しむその他多くの
 ご先祖様を供養によって救うための行事、
 というのが、お盆のはじまりだそうです。

 わが子にだけ愛を注ぎすぎて、餓鬼道に行ってしまった目連の母。

 自分自身の親子関係や他者への思いを チョッと振りかえってみませんか?
 
  
by yumpy1325 | 2010-07-10 21:53

異世代・異文化交流を通して、一人一人が居場所を見つけられたらいいな・・・そんな願いを持つ、ちっちゃなちっちゃな駄菓子屋の店長のおしゃべり。
by yumpy1325
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
検索
ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>